天皇杯、アイシンが優勝

アイシン*1vsトヨタ*2
いや、今更かよ!とか言わないでください。
オンエアはどうしても見れなくてビデオとっておいたんですけど、見る時間もなかったんです。
今日も寝ようかと思ったんだけど、ベッドが占領されたんで今までみてました。


で、とりあえずの感想だけど
アイシンは各選手がやるべき事をキチっとやるなぁ。大人のチームって感じ。
アイシンの後藤選手*3と外山選手*4が、きっちりすぎるくらいディフェンスに専念してて、オフェンスの時はスクリーンとスペース開ける事だけやってた感じ。
結果として、トヨタの折茂選手*5と網野選手*6がほとんど得点に絡む場面が無かったし、逆にアイシンは佐古選手*7マッカーサー選手*8、小宮選手*9が自由にオフェンスで動くような感じに見えた。


面白かったのは2ndクォータ残り8分〜7分くらいかな。
アイシンリードで、トヨタタイムアウト、メンバーチェンジでなんとかペースを取り戻そうとしかけて来てた時に、アイシンがすかさず佐藤信長選手*10を投入。
試合開始時から厳しかったディフェンスを、さらに強化して結局逆転させなかった。
トヨタもがんばったけど、2ndクォータ残り5分くらいで信長選手のスティールで勝負ありって感じ。
得点だけ追うと3rdクォータで点差が開いてるけど、2ndのアイシンのディフェンスがとにかくよかったと思う。
そんな感じで、ペースを握らせないっていう試合運びをチーム全体で確実にこなす大人のチームという印象でした。


個人的にはアイシンは好きな選手が多い(佐古選手、外山選手、佐藤選手)んだけど、チームとしては正直あんまり好きじゃない。
なんか野球でいう巨人みたいな印象が・・・w
そういう意味ではトヨタにはがんばって欲しいです。ホームも比較的近いし。
網野選手と渡邉選手には特に期待。


とかとか、批評家気取りでかいてみたけど今日のまとめ。


バスケットは面白い。いいゲームを見せてくれた全ての選手に感謝。