2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿サザンテラスのギャラリー

クリスマス近くになるとイルミネーションで眩しいサザンテラスですが、今はクリスマスをテーマにしたギャラリーが開設されているようです。 その中でも気に入った作品があったので、作者名だけメモってきました。 瀧下 和之さん(http://www.kazuyukitakishi…

2日連続 人参のキンピラ

人参です。 細く切ります。 ゴリゴリ歯ごたえが欲しい場合はもっと太くてもいいけど、その場合には下茹でしないと火が通らないかも。 こんにゃくです。 こんにゃくの汁って臭いよね。なくなる汁とどっちがっていうくらい。 なのでよーく水洗いします。 俺は…

ブリ大根

ひっさしぶりにこのカテゴリ。 今日はブリ大根です。ブリはスーパーで切り身とか身荒を買ってくればよろし。 ヨーカドーにはブリ大根ようのパックもあったよ。 まずは塩を薄く敷いたバットにブリを並べて、上からも軽く塩を振る。 なーんてレシピ本とかに書…

ローマっことパリっこ

■出会ったときの挨拶 ローマっこ:「ちゃお!ぼんじょるのー!hello!コンニチワ!(←こんにちわネギシ的な発音で)」 パリっこ:「ボンジュー」 ■カフェ、バル、ピッツェリアで「アレちょうだい」と指を指した時の反応 俺:「ディスワン、ぷりーず」 ローマ…

「昔は絵を描いていたんです。今はこうして恥をかいているわけですが」と話すおじさんとパリの夜

ローマ、パリにいってきました。 ローマは二度目、パリは初めてだったんですけど、パリのバス観光ツアーに申し込んだときの事を。 パリの市内バス観光や、ベルサイユ宮殿のバス観光などを現地で企画運営している会社があるようでして、そこのツアーに参加し…