PDF生成アプリ

最近低価格のPDF生成アプリケーションが結構出てますけど、フリーじゃないと!ってことで試してみた。

クセロPDFhttp://xelo.jp/
こいつはフリーソフトっていう点だけで評価できると思う。
インスコするとPDFプリンタが追加されて、ドキュメントをそこに印刷するだけ。
ただし、http://xelo.jp/が自動で表示されるようになってるんで、ウザイのキライな人はだめかも。
テキスト、HTMLドキュメント、エクセルシート、JUDEで描いたユースケース図をPDF化してみたけど、個人ユースなら十分な品質だと思う。
後、試してないけど(汁)PDFへのフォント埋め込み、パスワード設定も可能らしいんで必要な機能は大体そろってるんじゃないですかね。

後はフリーでまともそうなのはみつけられんかった。

有料で今気に入ってるのが
SKY PDF
http://www.skycom.jp/
個人ユースならスタンダード版(2,079円)がお手ごろだし、企業ユースでもサーバ版100クライアントで(420,000円)って安くないですかね。
まぁ100もいらねぇよ!って所も多いっぽいですがw
ここはメタフレーム版とか.net対応版とか色々面白いというか野心的な製品作ってるんで今後も期待です。

追記:あー、そういえばソースネクストhttp://www.sourcenext.com/)の「いきなりPDF」も試したいなぁ。
使ってる人、感想PLZ。

追記2:ソースネクストと言えばOracle JDeveloper 10g(http://www.sourcenext.com/products/oracle_jd/)も1,980円なんですよね。
JavaOracleなアルスさん(id:arsnova)とか試してみると面白いんじゃないですかね。
忙しそうだけどw