ただいも

現在AM0:50
帰ってまいりました。
別に週末だからって酒のんでたわけじゃないんすよ。
先輩の勉強に付き合ったというか、俺が教えてたというか。

んで、教えてもらってる先輩が晩飯おごってくれたんですけど、出前とったんです。
近所の中華ね。
メニューみて決めて、俺が電話。

俺:あー、出前お願いしたいんですけど。
相手:ハイ、ドコデスカ?

この時点で相手がネイティブ日本人ではない事に気づく。

俺:新宿の○○のXXビルの○階です。
相手:ナンテイウビルデスカ?
俺:XXビルです。
相手:ナンカイ?
俺:○階です。 (ちょっと声が大きくなる)

相手:チュウモンヲドゾ
俺:味噌ラーメンとぉ、
相手:〇≦¨〆〜X♂♀ガヒトツネ

俺:?!?!(いまなんて言ったこいつ?)
俺:味噌ラーメンね!
相手:ハイ

俺:あとマーボ麺とぉ、
相手:ハイ、マーボメン

俺:あと餃子1つ
相手:ハイワカリマシター、オマチクダサイネ (ガチャン!)

注文確認したかったけど、切られちまった。まぁ味噌ラーメンは言い直したし。
ということで、しばし待つ。
メニューみて代金計算して準備もしとく。(計算では1,800円)

 ピンローン♪ゴチュウモントドケニキマシタ

俺:あー、あっちのテーブルおいといて。
俺:いくら?
相手:2,000円デス。
俺:!!
(なんかたけぇけど、まぁメニューちと古かったし。値段かわったのかも)
ってことで素直に払う。
相手:アリガゴザイッシター(ダッシュで居なくなる)

で、テーブルいってメシ食おうと思って見てみたら・・・

俺&先輩:・・・・・なにこれ
テーブルの上にあったのは
 ・マーボ麺(これはOK)
 ・キクラゲとタマゴの炒め物(?)
 ・ライス大盛り(??)
 ・餃子一皿、中に餃子が2個(!!)さらにご飯の上にどんぶりを重ねた跡あり。

あれれ?どうなってんの?
メニューで探すと、どうやらキクラゲとタマコの炒め物定食がきたみたいなんだけど
「味噌ラーメン」
「キクラゲとタマコの炒め物定食」
似てますか?
似てますか?
どうなんですか?これ。
しかも餃子2個は、定食についてくるもので注文した餃子が来てないことも発覚。
即効で電話して注文したものとは違うものが来たこと。
餃子が足りないことを伝えようとしたんだけど・・・

俺:さっき出前たのんだ、○○ビルのものですけど
相手:ハイ、ゴチュウモンヲドゾー

いや、そうじゃなくってね。文句いいたいのよ俺。
こんな感じで言いたいことがまったく伝わらず、結局

俺:日本人にかわって!
ってことでなんとか解決。
注文確かめなかった俺も悪い。だから味噌ラーメンがキクラゲになった事はいい。許す。
でも餃子もってこねーとか、いいかげんすぎ。
後から餃子もってきたとき、配達のあんちゃん「ワスレチャッタ テヘッ」みたいな態度だったし。

あんまりひどすぎて、かなり笑ったのも事実だけど2度とあそこからは出前とりません。


今日の教訓
「〜にも程があるだろ!」って通じない人もいる。