オプティマイザ

なにげに情報あさってたら、すんげー重大なことに今更気づいた。
Oracle 10gからはルールベースオプティマイザはサポートされなくなったっぽい。
機能としては残してるけど、サポート外。さらに今後は廃止になるかも知れないとの事。

確かにマシンが高性能化してきてる現在では、ルールベースよりコストベースの方がいいんでしょうけど、今不満なく動いているOracleデータベースでオプティマイザのモードを変えるってのは少し勇気がいりますね。


と、そこで別のドキュメント発見。
8iからの機能で、「ストアドアウトライン」なるものがあるらしい。
データへのアクセスパスを記録、収集するものでこいつをつかえば、コストベースオプティマイザでも今までと同じアクセスパスを使用できると。
ほむほむ。
エクスポートもできるっぽいから、8iから10gへの乗り換えも安心なのかな?
試してないけどw
サポセンにログインできる人は #46410のあたりを参照してください。