スカウト

もう隠す必要もなくなったのでアレなんですが、ようするにリクナビとかに登録してるわけですよ。ハイ。
転職活動ってやつです。
んで、ちょくちょくスカウトメールってのが送られてくるんです。
でもこのスカウトメールってのが曲者で、2つの種類があるっぽいんですよね。

1つ目は、俺の公開履歴書を見てピンポイントで「俺」宛てにスカウトメールを出してきたもの。
2つ目は、何万人もいる中からある条件で絞り込んだ不特定多数にむけたスカウトメール。

で、この2つは登録してる私たちからは、システム的に区別されていないのでどっちだかわかんないんですよ。
大まかな目安としては、

会員番号:○○番様

こんにちわ、株式会社××の・・・・

 〜 以下文面 〜

こんな感じで会員番号で人を区別してるのは、不特定多数宛ての場合が多いっぽい。
あとは、面接の案内じゃなくって集団説明会の申し込みをしろとか。コレも多数向け。

逆に、公開してる履歴書の細かいところまで見てないと書けないようなスカウトの理由なんかがかいてると、ピンポイントスカウトっぽいとか。
例えば俺の場合だと

はじめまして、株式会社○○の・・・・と申します。
 中略
貴方のデータベースに関する知識云々・・・
 中略
講師経験云々・・・

なんて書いてると、間違いなく俺宛だよねとかわかるわけです。

でも結局、こういう大まかな見分け方しかないんですね。
で、あくまでコレは目安なんで全てのメールがこれで区別できるわけじゃないんです。
そうするとですね、
 → スカウトメール来る
 → 必死で返信&会社訪問日の打診をする
 → 先方から、「書類選考の結果残念ながら・・・」というメールが来る

っておい!
スカウトしといて、いきなり書類選考で落とすってなんだよ!w
だったらメールしてくるなっつーの。
そんな会社、書類が通ってもこっちからお断りだ!
#ホントはかなり興味ありげだったんだけどね


おまけ:そういや2chなんかでも常にスレが建ってる某アルファベット頭3文字の会社からもスカウトきてたなー。興味ないとこは無視しちゃってるんだけど、ちゃんと返した方がいいのかな。
来るときは結構な数くるから、面倒なんだよねぇ・・