東上線のあhdjlgdじゃkl

コレだけは書かないと怒りで寝れない!
人が見てもなんのメリットも無いグチを垂れ流します。


とりあえず予備知識。
東上線には基本的に「各駅停車」、「準急」、「急行」の三種の運行形態があります。
「各駅停車」:文字通り全ての駅に停車します。
「準急」:池袋を発車した後、成増駅まで通過。その後各駅停車運転になります。
「急行」:池袋→成増→和光市朝霞台→志木→ふじみ野→川越、その後各駅停車運転。
路線図はこちらhttp://www.tobuland.com/scripts/dsp/unchin/select1.asp?line=t&version=1

今日仕事が終わって池袋駅東上線ホームに着いたんですよ。
そしたら事故だかなんだかで、ダイヤが乱れてると。
そこで場内アナウンス。

ただいま○○駅構内におきましてXX事故が発生したため、ダイヤが乱れております。
そのため急行列車は運転を見合わせております。
次の発車は4番線より各駅停車、志木行きとなります。

えー、事故かよぉ。
とか思いながらも、とりあえず志木まで各駅でいってその先はまた状況を見て決めようと思い4番線へ移動。急行をまっていたほかの人達も、みんな4番線へ大移動。
普段ガラガラの各駅停車も、急行からの振り替え組のせいで朝のラッシュ並みの混雑でした。



んで電車が発車して、2つ目くらいの駅だったかな?
電車が止まって、人が乗り降りした後、車内アナウンス。

ただいま、準急列車が運転を再開したため、準急列車の通過待ちをします。(追い抜かれるってこと)
今しばらくお待ちください。

おいおいおいおいーーーっ!
急行が動かないっていうから各駅に乗ったんだぞ?
なんで抜かれるんだよ!
車内でもため息とか舌打ちとか聞こえるし。何コレ許せねー。
しかも準急に抜かれた後、さらに車内アナウンス。

続いて急行列車の待ち合わせをします。
今しばらくお待ちください。

うがー!
血管キレそう、マジで。
テメーらが急行は動かないっていうから、各駅乗ったんだぞ。
急いでるから、こっちに皆乗り換えたんだぞ?
なんで急がないで、列車を待ってた人が乗った急行の方が先に行くんだよ!
込んでるし、アチーし、エアコン効いてねーし、隣のオヤジはクセーし。
それもコレも、急いでるからガマンして乗ったんだよ!
ふざけんなボケ。

しかも何これ。この怒りってぶつけようがないじゃん。
あー、マジで腹立つ。


まぁこの程度で怒るなよ、って思う人もいるだろうけど、コレだけキレてんのには理由があるんですよ。
東上線は、事故なんかでダイヤが乱れた時、ホントにアナウンスがいい加減なんですよ。まじで。
「復旧の見通しはまだたちません」
なんてアナウンスするからJRで迂回してみたら、アナウンスの3分後に実は復旧してたとか、
今日みたいに「急行は運転を見合わせ」とかいっときながら、すぐに動かしたり。


事故を起こすのも迷惑だけど、起こったモノはしょうがないんですよ。
それはいいんです。
でも、俺たち利用者は、乱れたダイヤの中で早く目的地に辿りつこうとしてるわけですよ。
文句もいわずにね。
で、そのために場内アナウンスなんかを頼りに自分の行動を決めるわけなんだけど、そのアナウンスがいい加減すぎ。
事故とか起こる度に毎度まいど適当なアナウンスに振り回されて、いっつも無駄な時間や労力や、お金を浪費してるんですよ。

事故でダイヤが乱れるのはむかつくけどしょうが無い。みんなそう思うから、駅員につかみかかったり怒鳴ったりしないわけですよ。
しょうがない事だから。
でも、事故の復旧作業がいつ頃終わりそうとか、「何時」ってのがわからなくても「もうすぐ」なのか「まだまだ」なのか位、情報の伝達ってできると思うんですよ。
それなのに適当なアナウンス。
わざとなのか?って言いたくなりますよ、ホント。
こういういい加減な体質だから、あの踏み切り事故みたいな事が起こるんじゃないの?(←暴言?)


以上、怒りにまかせて書きなぐってみました。
はー、すっきり(するわけない)