今日は都内某所で仕事でした。(場所書くとどこの会社かわかっちゃうw)
んで昼飯は近くのファーストフードで食べてたんですけど、ここの店員、日本人じゃないんですよ。
多分フィリピンの人なのかな。
でもすごく愛想がよくって、仕事は雑だけどイヤな感じでは無いんです。


んで、飯を食い終わって帰ろうとしたら、入り口付近の傘立てに置いといた傘がなくなってる!
うわー、やられたよ。
外は思いっきり雨降ってるし・・・


やりきれない怒りを抑えきれず、店員に
「食べてる間に傘もってかれちゃったんだけど、やっぱどうしようもないよね」


なんともハンパな言い方だけど、こんなんで難癖つけるほどヤクザな人間でもないし、かといって黙って帰るのは癪だし。
こんな言い方になるわけですよw


そしてらフィリピン人らしき店員さんが、
「あらー、誰か間違えたのかしら」(←んなワケねーだろ、持ってったんだよ)
「予備の傘がありますので、使ってください」
といいながら、店の奥からボロイ傘をだして手渡してくれた。
もともとそういう備品があるのか、それとも客の忘れ物だったものなのか。
真相は解らないけど、とにかく傘を出してくれた。
濡れて帰るのは嫌だったので、ありがたく使わせてもらいました。


普通は客に「傘ねーよ」とか言われても適当に濁すだけだと思うんだけど、こんな親切な対応をしてもらってびっくりでした。


そして午後の仕事が終わり、帰宅する時間には雨がやんでおり、紳士な私は昼間のファーストフード店により、丁寧にお礼を言って傘を返却してきたのでした。(これが言いたかった)


うん、いい話だ。