ハイドステルサーへの対応

リアルがテンパる程にUO時間が長くなるのはダメ人間の証。
着々とプレイ時間増えてますw


3月頃から6月までほとんどUOやって無くて、最近復活気味なんですけどやたらハイド、ステルス持ちが多いですね。
デスパ祭壇なんか、ちょっと気を抜くといきなり画面がブラックアウト。灰色の世界へw
何が起こったかジャーナルで確認すると、ハイドからの弓イグノアで一撃死してるみたい。
ハイドからの奇襲受けるはしょうがないとしても、一撃死はさすがにやってられん><
忍術スキルあれば攻撃がスカっても即煙球で隠れられるし。
先日は祭壇内にステルサーが5人くらいいて占拠してっぽい。
こいつらをなんとかしたいなぁと思うわけなんですよ。


ラッキングとDHを入れる、というのは当然選択肢にあるんですけど、派閥ギルドだと1アカウント1キャラしか所属できないんで、DH用のキャラにするのは難しいんですよね。
通常の戦闘もしたいし。
つーことで、デスパ祭壇に状況を限定して対策を考えてみる。


・橋にハイドステルサーがいる
ウィザー撃てるキャラが複数いればゴリ押し。
いなければ(というか普通いないし)爆弾を足元に複数投下→下がる
別の人が前へ出て爆弾複数足元へ投下→下がる
この繰り返しで橋上のステルサーを下がらせられないですかね。
もしくはネクロPOTの広範囲FFPOTを敷設でいいのかな。

・祭壇の島内のステルサー
ウィザーが撃てれば(以下略)なので、
ネクロPOTを数人で広範囲に敷設。
隙間に毒フィールド
くらいしか思いつかん・・・
POT投げてる間にも当然タゲられるんで、武士バリア張りながらがんばるとか><


うーん、祭壇にステルサーが陣取ったら放置が一番のような気がしてきた。
あ、でもアレです。
爆弾POTの使い勝手が悪くなって以来、あまり持ち歩く人がいなくなってますけど、ステルサーが多い現状では爆弾POTとネクロのFFPOTは必須です。
とくにトラック、DH、リベールが使えないキャラは必ず持ちあるきましょう。
爆弾POTはオートBOMじゃなくって、着火のみのマクロがいいです。
相手が見えてれば、着火マクロ→適当なタイミングでタゲ。
隠れてるヤツのあぶり出しなら、着火マクロ→隠れてる辺りにぽいっと。
タゲ消えるのが嫌ならUOAの相対マクロでタゲまで組んでおくか、タゲセルフで足元に落とすのがいいっぽい。


ステルサーだと結局移動して逃げられちゃうけど、なにもプレッシャーがないよりはマシってことで。