日本オラクルと日立がブログを活用した企業内情報共有ソリューションで協業

http://www.oracle.co.jp/news_owa/NEWS/news.news_detail?p_news_code=1470

総務省が5月に発表したブログの調査結果によると、2005年3月末時点の国内ブログ利用者数は延べ約335万人で2007年3月末には約782万人に達すると予測されています。これまで、利用者の多くは個人でしたが、ブログを利用することで、情報やノウハウをより容易にデータベース化が可能となるだけでなく、RSSを利用することで更新情報を即時に一括で見ることができるようになること、また、全文検索エンジンと組み合わせることで情報の所在が明らかとなり、生産性向上につながることなどから、企業内でのブログ活用が注目されはじめています。

どの程度のソリューションなのかわかんないですけど、たしかにブログの活用は話題になってますね。


こんなのとか
Cnet Japan 社内ブログ導入記
http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002189.html


こんな検索結果とか
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%E6%B4%BB%E7%94%A8