外部エディタからハテナを更新

自分用覚書。
web関連は素人さんなんで、勉強をかねてます。
見ててププッとか笑わないでください(^^;


日記のマスターはどこか?
アップしたハテナのサーバにある日記がマスターなのか、
手元にあるテキストファイルがマスターなのか。


とりあえず今考えてるもの
○本文の編集機能
・見出し記号挿入
・ボールド、イタリック、ストライク、色指定、サイズ指定のタグ挿入
・引用記号挿入
他にもあるかもしれないけど、俺は使わないからこんなもんで。
ここら辺はHTML_AIDを参考に作り始められそうな感じかも。



○ファイル管理機能
手元のファイルがマスターという考えでいくなら、日記を書いてその後どーするのか決める必要あり。
ファイル名を20051202みたいな日付形式にして保存が無難なとこかな?


過去の日記を編集して、再投稿することも考慮するなら、更新タイムスタンプの判定を考えること。
mocaでファイルの更新日時とれたっけかな?
ファイルの先頭に更新日時を強制で書き込むような仕組みでもいいかもしれん。
調査して決めること。


・・・と思ったけど、更新されたものを全部自動投稿する必要もないやってことで、タイムスタンプはどうでもいいや。
ファイルを開いてから、スクリプトを起動して投稿すればよろし。



○投稿機能
データ送信の方法を調査すること。
自動投稿は考えないことにするので、送信手段だけ解決できればとりあえず良しとする。
ビバ自分ツール。
関連して、ハテナへのログオンをどうするか。
これも要調査。



まだ仕様をどうするかちゃんと決めてないとこもあるけど、こんなんで進めてみよう。
なんか抜けてないかな?