スポーツメンタル本「スラムダンク勝利学」

ISBN:479767024X

スポーツ指導者だった父を思い出したりして、ちょっとセンチメンタルになりながら読んでみたり。
スラムダンクの名前を使って売る気なのかな?とか思ってみてたんだけど、良くも悪くも内容薄いです。
でも、本読むのが苦手って思ってるスポーツバカでも楽に読める内容なので、中学、高校バスケの指導者が生徒に貸し与えるのに調度いいかも。
マンガが題材だから入りやすそうだし。


スポーツにおけるメンタルトレーニングが日本に入ってきて注目されはじめたのって、15年くらい前でしたっけ?20年経つかな?
もういい加減定着してもいいような気がするんだけど、いまだに中学、高校の部活では「気合」「根性」しかメンタルをあらわす言葉が無いのが現状みたいですねぇ。
気合と根性で乗り切ってきた世代が指導者だからなのかな。
メンタルトレーニングっていっても難しそうだしなぁ・・・とか思ってる指導者もこの本からなら入りやすいかも。