MSNメッセンジャー

最近相手からのメッセージを受信できない現象が多発しております。
こちらからメッセージを送った直後は平気なのですが、しばらく間があくとだめなそうで。


こちらWin2KPRO MSNメッセンジャー7.0。
相手WinXP MSNメッセンジャー7.5。


バージョンのせいでこうなる、という報告はみかけなかったので別の要因かなーとか。

考えられるのは、
1.ルータがなんか悪さをしている
これは無いかな。ファイル転送ならポートの設定とか必要だけど、メッセージのやり取りならいままでも問題なかったし。


2.YahooBBの接続がぶちぶち切れている
これを疑ってます。
断続的にセッションが切れても、おそらくこっちのクライアントでは即時にオフラインにはならないような気がするんですよね。
多分、数秒間リトライをして、だめならセッションが切れたってことで画面に通知とかすると思うし。
MSNのサーバでどういう処理をしてるかわかんないですけど、明示的にクライアントからオフラインにするというメッセージがなければ、定期的なALIVEメッセージがこなければセッションが切れたっていう扱いなんじゃないかなーとか想像してるわけですよ。
そうなると、こっちのクライアントでオンラインに見える。
サーバでもタイムアウト前ならオンラインと扱う=会話中の相手にもオンラインに見える。
でもメッセージを送ると、実は切断してて届かない。
こっちから送るメッセージは、数秒間のタイムアウト内で再接続ができれば、そのまま送る。


なんていう動きだと、今の現象にも説明がつくなーとか思ったり。
パケットの監視とかしてないから完全に想像だけど。


でもUOやってると、不定期でラグって動きが止まるんで、あながちありえなくも無いと思ってます。

※疑う前にモデムとルータのリブートしてみろよって話ですけど。


そんなわけで、私にメッセージが届かない方。
別にキックしてるわけじゃないので、ニックで呼びかけるとかしてもらえればこっちから声かけます。