IKEA 4.5 Room

IKEAとかいう安くてオサレな家具やさんが日本に上陸したそうな。
ヨーロッパの会社らしいんだけど、結構な規模で世界展開してるらしい。(すいません知りませんでした)


そいでもって、日本に上陸するにあたって日本の住宅を色々研究したついでに、日本独自の間取り「4畳半」をIKEAがコーディネートしたモデルルームを、青山外苑で公開してるらしいのでみてきたよ。
コーディネートはこうでねーと。




携帯のカメラだから解像度低くて申し訳ない。
まずは空っぽの4畳半。




落ち着いた雰囲気の部屋。





SOHOっぽい部屋。



他にも沢山あったけどめんどいから終了で。



各部屋ごとに解説がついてて、テーマと「この部屋丸ごと○○円」という値段もついてました。
同じ家具を全部かったらいくらだよって意味で。


個人的には照明器具が魅力的だなーって思ったんだけど、噂によるとコンセントに繋ぐんじゃなくって電源直結だったり、壁にネジ止めする仕様のモノが結構あるそうな。
賃貸じゃネジ止めは厳しいし、電源直結とか素人さんには無理だよなーと。
全部がそうって分けじゃないので、買いに行く人はそこらへんも気をつけて買い物するといいと思います。


ちなみにオープンしてから混雑が激しいらしく、GW中は車で南船橋には近づかない方がいいみたいです。
なんでもララポートとか、競艇競馬、倉庫街のトラックなどで慢性的な渋滞エリアだとか。
本当かどうかは知りませんが、駐車場にはいるのに4時間待ち、さらに店の入り口で入場規制で1時間待ち。
帰りに駐車場から出るのに3時間待ちとか体験したと言ってる人もいるみたいです。(伝聞なので真偽はわかりません)
駐車場からなかなか出れなくて、車放置して帰った猛者もいるらしいw
まぁコレは大げさかもしれませんけど、OPENしたばかりですから混雑は覚悟しましょうということで。







ちなみに外苑駅から反対方向に向かってしまったせいで、外苑を一周あるいたのは内緒です。
つかれたw








写真せっかく撮ってきたからやっぱりうpします。
暇な人は続きを読むで。