にぽたん研究所 July 07, 2006 より

http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/50538571.html
なんか名前がアレで気になるサイト。
なんてことはどーでもよくって、mixiの中の人がなんかしゃべったりしてたらしい。
ミーハーじゃないんで、有名人だからどーとかないんだけど気になったのがここ。

MySQL
現在は 100 台以上
月 10 台ペースで増設
non-persistent connection
殆どの Table Type (Strage Engine) が InnoDB (ログ系は MyISAM) DB partitioning

    • skip-grant-tables (権限や認証を無しにしてビルドし高速化)

仕事でMySQLとはちがうISAM系のDB使う機会があるんだけど、必ずテーブル単位のロックってのがものすごくボトルネックになることが多いんですよ。
クライアント数20台くらいとかなら全然いいんですけど、ちょっと数が増えてくると1トランザクションの時間を出来るだけ短くしていかないととっても使えなくって手間がかかるところです。
mixiみたいなでっかいところじゃなおさらでしょうね。
InnoDBって、データファイルの取りまわしが楽なこといがい、なんかメリットあるんですかね。