世界バスケ 日本xニュージーランド

決勝トーナメント進出のためには勝ちたい試合でしたが、僅かな差で負け。
後半、ニュージーランドのディフェンスと3Pでやられた感じです。


個人の能力(身長、体力、体格、テクニック)で負けている日本は、組織としてのディフェンスで相手に得点を簡単にさせないこと。
早い切り替えで、得点のチャンスをつくること。
インサイドでの勝負は厳しいから3ポイントを効果的に打つこと。


この3点でニュージーランドのほうが上を行っていました。
大会前から監督が言ってるように、奇跡でも起きないかぎり決勝トーナメントなんて夢のまた夢っていうのが今の日本バスケの現実ですけど、前半のリードを守れなかった分余計悔しいです。

  • 今日は折茂が当たっていたこと。
  • 桜井がパナマ戦に続いてキレていたこと。
  • 網野が復調してきっぽかったこと。

これらが好材料だったでしょうか。

個人的に思うのは、スターティングガードは五十嵐でもいいかもしれないけど、プレイングタイム長すぎな気がします。
特に勝負所で、アイソレーション狙ってたのかわかんないけど、同じところでパスを繰り返して、最後自分で行こうとしてる場面が多かったけど、あれはどうなんだろ。
結果として時間も足りなくなって、インサイドも開かなくって、ディフェンスも崩れてなくって、オフェンスが単調になってたと思う。
パナマ戦も柏木が流れを変えたし、今日もいいところで柏木が流れを引き戻しかけた場面があったのに、すぐに交代。
もう少し柏木にやらせてもいいと思う。
そうすれば、五十嵐もゲームメイクとか考えずに、プレイしてる間は攻めることだけやってればいいって、迷いも少ないと思うんだけどなー。
桜井、折茂、網野を生かすなら柏木だと思う。


でもほんと、日本のバスケは進化したと思う。
世界のレベルではないかもしれないけど、本当にすごく進化した。
この大会、マスコミの扱いも小さくってこのまま負けても誰も叩きもしないかもしれないけど、バスケやってた人はみんなわかってる。
地元開催っていう点を引いても、日本代表はよくやってる。
スペイン戦も戦う日本を俺らに見せて欲しい。
がんばれ。