田臥勇太、あくまでNBA優先…北京五輪予選出場「未定」

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060827&a=20060827-00000144-sph-spo

 日本人初のNBA選手、田臥勇太(25)=元サンズ=が26日夜、NHKの情報番組「つながるテレビ@ヒューマン」に生出演。注目される来夏の08年北京五輪アジア予選を兼ねたアジア選手権徳島市)への出場について、「未定。タイミングやコンディションと状況が整ったら、どうなるかわからない」と明言を避けた。今後は「挑戦できる以上こだわりたい」とNBAへの復帰を目指して、渡米する予定。

日本で開催される世界バスケも代表を辞退して、NBA昇格へ集中したいってことでしたからねぇ。
予選を通るか見通しもなく、アピールの場にもならず、コンディション維持が難しい代表戦に来るのは難しいですかね。


世界バスケに出て盛り上げて欲しいとかそういう声も聞こえますけど、現状では”TABUSE”が加わって、ニュースくらいにはなったかもしれませんけど、今大会がアレ以上盛り上がったとは思えません。(何故そう思うかって理由は後で書きたいと思います)
田臥世界バスケも蹴っちゃったんだし、意地でもNBAに上がって欲しい。
半端にオリンピックなんかで戻って来る必要はないと思う。
本人はバスケを盛り上げるとか考えてないだろうけど、NBA昇格が一番日本バスケを盛り上げる近道だと思う。
がんばれ田臥






さて、スポーツニュースですら取り上げられない世界バスケですが。
メディアの扱いは、やっぱりというか、とても注目度が低かったですね。(ってまだ終わってないけどw)
まず地上波はTBSのみ。
そして放送するのは日本戦のみ。
しかも深夜に録画で。
それ以外ではスカパーが全試合中継だったのかな?


TBSが日本戦しかやらない。深夜に録画放送だってのはいいです。
TBSのスポーツ放送に期待してないし。(最近ボクシングで話題になったのもTBS)
それよりも、バスケットボール協会はなんでTBSにのみ放映権を売ったのかってあたりが疑問です。
アメリカ戦だけだって、それなりに売れるんじゃないのかな。
スカパーが独占状態だったから、それなりに金貰ってんのかもしれないけど、盛り上げようとかバスケファンに見てもらおうとか、そういうの全くなかった感じですよね。
後で試合のDVDでも売るつもりですか?


バスケファンはスカパー契約すればいいとか、そんな考えだったのかな。
2万とかするチケット買って会場いけばいいのかな。
TVで見るだけの、直接的な利益にならないファンはどうでもよかったんですかね。バスケ協会の偉い人。


日本がパナマに勝った後、ドイツ対パナマの結果次第で日本の決勝トーナメント進出の可能性があるとかないとかっていうんで、仕事の合間に試合経過を知りたくて色々調べてたんですけど、リアルタイムで試合経過を見れるサイト、日本ではみつけられませんでした。
せめてクォータ毎、いや前後半でもいい。
試合結果みれるようにしてほしかった。
バスケ協会が敵視して、協力しないって宣言してるBJリーグではリアルタイム速報やってますよね。
チケットもわけのわからない売り方で、あんな値段だし。


世界バスケが開幕することすら、スカパーの宣伝みないと忘れてたよw
こんな調子じゃBJにほんと喰われちゃいますよ。