ウルティマはじめました その2

その1はこちら(http://d.hatena.ne.jp/nakunaru/20070705



キャラクターメイキング。
よくわかんないから人間、男、戦士でスタート!



いきなり荒野にほっぽり出されて冒険開始。
さてどうしたもんかね。



近くに建物があるんで入ってみよう。
えーと確か[E]をタイプすれば中に入るはず。



The Castle of Lord British!
おー、ここがブリティッシュ城かー。
UOのブリ城は主人を失ったけど、ここにはまだブリ王がいるんだね。
ORIGIN、というかいまはEAか。
EAはロードブリディッシュと袂を分つべきではなかっと、いまさらながら思うなぁ。
ブリ王がいてこそのウルティマの世界じゃないか。



右下に牢屋っぽいものがあるし、ブリ王の近くにピエロっぽいやつがいる。
多分あいつがグウィノだな。
ティールコマンドでカギが盗めるのかな。



って思ったけどダメぽ。
しょうがない。
ブリ王に話を聞くか。
[T]alkコマンド!


治療を受けにきたのか?
我が願いを聞き届けにきてくれたのか?
No,sir.
ブリタニアに帰って来て欲しいのです。


って言ってもしょうがないので(B)でクエストらしきものを受ける。



The Grave of Lost Soul に行って欲しいのだ。
おーけーおーけー。
どこにあるか知らんけど、ダンジョンかなんかに行ってくればいいのね。
まかせろブリたん。






で、出発前に・・・。
UOで、ロードブリティッシュに無敵属性を付け忘れていて、イベントで集まった群衆からアタックを受けて死んでしまったことがある。
という逸話を聞いたことがある。


このゲームではどうなんだろ。
ってことで、アタックあたっく。



[A]ttackコマンド!




おー!
当たるじゃん。
体力がいくつかわかんないけど、これ殺せちゃったりするかな?



ってやってたらガード(衛兵)がすっ飛んできたw
UOと同じなのねw
瞬殺は免れたみたいだけど、とりあえず逃げろー!




ひー!
わらわら集まってくるー!
完全に囲まれてしまった。





ああ・・・
集中砲火を浴びてしんでもうた。


Nakunaruの冒険はこれで終わってしまったのであった。