UML

昨日の続き・・・

社員クラスと部門クラスとの関連が引いてあることで、どちらかのクラスにポインタを持たせなければならないのは、明白なんだもんね。

んで、どっちに持たせるかっつーと多側である社員クラスでしょう・・と。

この点が重大な間違いであることに気づきました。
二つのクラスの間に関連を引いたということは、相互にメッセージの送信ができるということ。
と、いうことは社員クラスに部門へのポインタを持たせるのはもちろん、部門クラスにも社員へのポインタを持たせなければならないのね。
そうすると、多のデータへのポインタだから配列のような持たせ方が必要なはず。
コレクションってーのはこういうとこで使うもんなんですかね。JavaにListっていうのありませんでしたっけ?(具合悪くて未調査)
この関連が、矢印になっていて片方向の関連なら、片方にだけポインタを持たせればいいわけだ。