携帯端末対応HTML

ドコモはコンパクトHTMLだっつーのはなんとなく知ってたんだけど、それ以外のキャリアについては調べた事がなかったり。
某所から質問がきてたんで、ちと調べてみた。



http://www.marguerite-site.com/Nihongo/HowToMakeYourWeb/Mobile/index.html
私が長々書いてもしょーがないんで、とりあえずココ読んどけって感じですかね。
どこで止まってるのかまだ聞いてないからアレですけど、JavaScriptは携帯ではダメですよ。念のため。


PC用と携帯用を両方作る場合、考え方は二通りあると思います。
1.PC用サイトを携帯用に合わせる
  つまり、携帯用のサイトをPCからのアクセスでも見せちゃうって事。
  見栄えが余りよくないので、notお勧め。


2.PC用と携帯用と二つのサイトを作る
  普通はこっちですかね。
  このとき必要であれば、携帯からのアクセスなら自動で携帯用サイトへ、PCからなら自動でPC用サイトへ振り分ける機能が必要です。
  環境変数のHTTP_USER_AGENTなんかを取得して、出力する内容を動的に変化させると。


多分今は入力フォームで悩んでるっぽいんですけど、見た感じPC用サイトと携帯用サイトを最初から分けてるっぽいんで、
入力フォームもPC用と携帯用と2つ作っちゃうのがいちばん手っ取り早いかな。


基本的なところなんで、「そんなん知ってるよ」って感じかもしれませんが一応上のリンクは目を通したほうがいいかも。
細かいところはメッセンジャでよろしくです。