週末にちょっとだけUOにログイン。
POTの補充したり、スキル入れ替えをしたりとか、そんな程度。
以下、面白くもなんとも無い話なんで暇人のみ続きをどうぞ

ここんとこ、全然UOやってなかったわけなんだけど、各日記サイトは巡回しています。
んで思う事があるんだけど、今YamatoのFで活動してる対人屋さん達で、
UOってマジおもれー!」
って思う人ってどのくらいいるんですかね。


日記の中で「俺強ぇ、お前ら雑魚wwwww」とかGET時のスクリーンショット貼るとかは、別に好きにやってくれていいんだけど、リアルの情報を必死で調べて尾ひれをつけて晒すとか、他のギルドに潜入して本気で情報さぐったりとか、なんか度が過ぎてないですかね。
ギルド潜入もネタで笑えるなら別にいいけど、最近耳にする話はなんというか、哀れというか、正直どんな心境でやってるのか考えると気持ち悪いです

IRCなどゲーム外でスパイ活動
 ↓
得たリアルの情報等をネットで晒す

これUOやってないじゃん。
UOでやること無いなら、せめて人様に迷惑をかけない遊びを心がけて欲しいものです。




後、何を思ったのかツールに関するコメントを求められたのでこっちでお返事。
俺個人の線引きとしては、

  1. スキル上げ、単純な狩り作業などダルイところを解決できるツールは可
  2. 対人での腕の悪さ、手の遅さ、反応の鈍さを補填する機能は不可

という感じです。
まぁ認可ツール以外は全て規約違反なわけだから、公に「使ってます」とか宣伝できるもんじゃないですね。
でも他人様が何をつかってようが、対人でありえない動きとかさえされなければ、どうでもいいです。
いままで、「あれツールじゃね?」と思うようなもので、つまらなく感じたのは

  1. アルカイダ(でしたっけ?周りが超重力に飲み込まれるヤツ)
  2. ジャーナルメッセージに反応してマクロを発動するやつ(名前忘れた)で、APBの自動OPEN
  3. ファーストルートで、GET>即死体からMRぶっこ抜き(ルート速度も対人のうちと思うから)
  4. EUO(なのかな?)自動DM回避
  5. スクリーンショット撮影ツール(死体晒されるのムカツクw)←冗談ですよ

このくらいですかね。
でもまぁ、このくらい使われたって、そのせいで無敵になるわけでもないし、使うならどうぞご勝手に。っていうのが正直な所です。


それと、多分こっちが質問の本意だと思うけど、ツール作った人をとやかく言うのは全くお門違いもいいとこです。
ツールにどんな機能が実装されていても、結局それをどう使うかは使用者次第でしょ。
ジャーナルに反応してマクロを発動するツールだって、PCイベント等で活用してる人沢山いますよね。
でも対人で優位に立つために使うやつもいる。
使い方の問題です。


「そもそもツールなんかを作るやつがいるのが悪いんだ」
って人もいるみたいだけど、それこそ何を甘ったれてるんですかね。
そういう人って、自分の親に向かって
「お前がちゃんと育てなかったから僕はこうなったんだ!」
とか気持ち悪いこと言いそうな気がして怖いです。
「ボクが対人で勝てないのはあいつがツールを使ってるせいだ!」
とかね。言いそうな感じ。


大丈夫、君らツールつかっても勝てない時は勝てないから。 //俺も人のこといえないけどね



というか、某日記をちゃんと読んで、かつUOAを普段使ってる人ならツールで出来ること、出来ないことってある程度イメージできると思うんだけど。
なんかツールっていうと、なんでもできる魔法だと思ってる人多いんですかね。
ファミコンゲームの裏技みたいなイメージなのかな?