WIN上で動作するLinux OS 「coLinux」

カイバたん(http://www.parkcity.ne.jp/~pokipoki/)から何故か携帯の方にメールが。

今月のLinuxの雑誌でcoLinux作成術!て記事があったよ。これで面倒なデュアルブートともおさらばだッ!

ふむ、coLinux
聞いたこと無いやw
って事でぐぐってみた。
http://www.geocities.jp/error_storm/
ほむほむ、Winの上で走らせるLinuxとな?
sygwinと違って、APIの移植をするんじゃなくってバイナリでLinux環境を実現してるのね。
Virtual PCみたいなモノか。
メディアラボ(http://www.mlb.co.jp/)のLinux MLDなんかも遊んでみた事あるけど、こういうの面白いね。


でもね、最近気づいた。
Linux使いたいのって、仕事絡みの場合が多くって結局REDHATとかの本番環境と同じ状態でテストしたい時なんだよね。
つー事で、仕事で絶対に使うことの無いディストリビュージョンは、なかなか時間とって遊ぶ気にならないなぁと。


ホントはこういうのでマニアックに遊んで、コミュニティにもなにかしらのフィードバックを出せれば有意義だとは思うんだけどね。
なかなかソコまで出来ないもんです。


というかね、コレも最近気づいたんだけど、俺って根本的に「オタク」に必要な資質に欠けてるような気がする。
何かを突き詰めていくっていう姿勢というか、根性というか。
とにかく夢中で遊び倒すってのがあまり無いかも。
今までの人生で、飽きずにひたすら続けてるモノといえばバスケくらいだし。
やり始めたらそれなりに没頭したりするんだけど、「徹底的に極める」ような遊び方ってしないんだよなぁ。


やばい、今まで自分でヲタの資質ありって思い込んでたのに、人生も半ばに近づいた所でそうではない事に気づいてしまった。
今の仕事も向いてないのかな・・・