2日連続 人参のキンピラ



人参です。
細く切ります。
ゴリゴリ歯ごたえが欲しい場合はもっと太くてもいいけど、その場合には下茹でしないと火が通らないかも。



こんにゃくです。
こんにゃくの汁って臭いよね。なくなる汁とどっちがっていうくらい。
なのでよーく水洗いします。
俺はなんとなくザルでゴリゴリ洗うとなんか安心。何が安心なんだろう。



量が多すぎるので、1/3程だけ使って残りは冷蔵庫へ。
余ったこんにゃくはナニに使ってもいいんです。
保存しておくときはジップロックコンテナ便利。超便利。



薄く切って

フライパンへどーん。



ごま油です。
通は2種類使います。
ウソです。
無くなりそうだったので、新しいのを出してきました。



どばーっと。
ゴマ油は焦げ付きを防ぐ能力が低い気がする。
なので多めにどばーっと。



炒めます。
人参の火の通りを見ながらいためます。
塩とかふっちゃうと人参から汁がでて焦げ易い気がするので、火が通るまでは油だけで炒めちゃいます。
焦げたってかまうもんか!という男ならぬ漢な人はここで味付けしてもいいでしょう。

火が通ったら、塩、七味唐辛子、最後に醤油をちょっとたらして焦がして香りをつけます。
ゴマがあれば、ゴマをすっておいて、最後にあえてもok。
無かったらなかったで済ますのが男の料理。



昨日仕込んでおいたブリ大根と、面倒だから写真とってなかったけど脇で作っておいたみそ汁で


いっただっきまーす。