骨抜き


この緑のポツポツのラインに中骨があります。
煮物にするなら抜く必要は無い(というか、抜くと煮崩れしやすいから抜いちゃダメ)んだけど、今回は生で食べるので抜いておきます。
こんなん口に刺さったら痛いもんね。



写真だと骨があるのわかんないけど、骨のあるラインを指でなぞると「あ、これ骨だ」ってわかるんでトゲ抜きで全部抜いちゃいます。



と思ったんだけど、結構身がゆるくて骨抜いたら身割れ起こしちゃいました。

むー。
身割れしてると、酢が染み込みやすくて〆すぎちゃうなぁ。
半身はもうやっちゃったからしょうがないけど、もう半身は酢〆の後で抜くことにします。

追記:
やっぱり骨を抜くのはシメた後が正しいみたい。
つーことで良い子のみんなは、酢でシメた後に骨を抜こう。